ペコビジョン

TAKE MAPPING EASY! ペコビジョンとプロジェクションマッピングのブログ

【事例紹介】球体の中に3Dの空間が広がるディスプレイ!?Spheree

2014/09/08

カテゴリ

タグ

この動画を見て「なんだこれは!!使ってみたい」と思ったので紹介します。
動画のタイトルは「Spheree: A 3D Perspective-Corrected Interactive Spherical Scalable Display」です。
といっても調べても英語の情報ばかりなため詳細がわかりませんでした。。すみません。。


ただ概要としては、プロジェクターを形状に合わせる装置を通して、球体の裏側から投影しすることで3Dの空間を写しているようです。
使用者の頭部のセンサーで見ている角度を完治することで360度どの角度からでも見る事ができるようになっているようです。
また動画の中では「Leap Motion」や「Wii」のコントローラーなどのセンサーを使って3Dモデルの形をいじったり、見る角度を変えてる様子が伺えます。


こちらのプロジェクションマッピングの事例をまとめたサイトで取り上げられていました。
「Projection Mapping Central」
http://projection-mapping.org/spheree/

各種お気軽にお問合せください。